Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

【速報】初ウルトラマラソン

とりあえず報告のみです。

初ウルトラ完走しました。

f:id:yoshi-sloth:20170723174205j:image

思うような結果は出ませんでしたが、何とか完走できました。

ウルトラ半端ないです(*_*)

ではでは。

初ウルトラ前日

日本最北端で開催されるウルトラレース、北オホーツクマラソンの会場に到着しました。

f:id:yoshi-sloth:20170722153028j:image

それにしても遠かったー。

昨日は準備で遅くなり、今日は早起きしたから眠い眠い💤。

札幌からだと315kmもあるのね(*_*)

f:id:yoshi-sloth:20170722153213j:image

参加人数はそれほど多くないので、受け付けはささっと終了。青空が見えて良い天気です。

f:id:yoshi-sloth:20170722154306j:image

浜頓別のマスコット スワットン。実物に会えるのは明日かな?

f:id:yoshi-sloth:20170722154322j:image

 

 

もう1つご報告するものがあります。

明日のレースに向けて、頼もしいアイテムが到着しました。

レターパックと言えば・・・

f:id:yoshi-sloth:20170722153438j:image

なんと、はてブロTシャツが目の前に!!

モチベーション上がりまくり。

f:id:yoshi-sloth:20170722153624j:image

びあーさん、さつかさん、どうもありがとうございました。無事到着しています。

 

それでは正面から

ターコイズブルーとてもいい色です。

フォントの色使いとビールの泡がとにかく最高です。

f:id:yoshi-sloth:20170722154825j:image

次は背中から

ロゴの大きさも位置もナイスです。

f:id:yoshi-sloth:20170722154843j:image

出来が良過ぎるので、色違いのヘザーピンクも頼めば良かったと後悔。

センスのある人が作るといい物ができますねー。

ここまでの作業は相当大変だったと思います。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございました😊

 

明日の100kmで心が折れそうになった時、胸のはてブロプリントを触って気合いを入れ直します。

ではでは。

 

初ウルトラまで あと2日

明日の出発に向け荷物の最終確認中です。

バタバタ、ソワソワ。フルマラソンより緊張してるな〜。

天気予報は毎日コロコロ変わって、今のところ曇りのようです。気温は少し下がって、走りやすい感じになってきました。

f:id:yoshi-sloth:20170722005419j:image

(yahoo天気予報より)

念のため、雨が降っても気温が下がっても大丈夫なように、しっかり準備したつもりです。(子供の遠足みたいに荷物がパンパン)

北オホーツクはエイドが充実した大会ですが、10kmごとの補給は自分で用意して、こちらも準備は怠りません。スポーツドリンクだけ寄らせていただきます。

f:id:yoshi-sloth:20170722005717j:image

50km以降は恐らく何も考えられなくなると思うので、初めてペース表を作ってみました。

心が折れても、とにかく前へ前へ1歩ずつ進むのだ。前進あるのみ。

f:id:yoshi-sloth:20170722010055j:image

今回は車での長距離移動になるので、警察さんのお世話にならないように、のんびり走りまーす。

ではでは。

 

初ウルトラまで あと6日

ウルトラマラソンのカウントダウンが始まりました。

脚の調子はまずまず、故障せずここまで順調です。

今からワクワクが止まりませんね〜。

フルマラソンでは味わえない、その先にある”何か”を探しに行ってきます。(ゴール後に何を語るんでしょうか)

1番気になるレース当日(23日)の天気。晴・23℃と天候に恵まれそうです。

f:id:yoshi-sloth:20170717173305j:image

( yahoo天気予報より)

準備するものは、はてブロランナーさんのブログを何度もチェックし、自分に必要なものをピックアップ。

買い忘れは・・・100均の合羽!危ない危ない。他は大丈夫か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の目標タイムとペース設定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
目標を設定しないで走ると、自分の弱さに負けて後半ダラダラと歩く可能性があるので、ブログに書いて覚悟を決めます。

フルマラソンのタイム×2.7から目標タイムを算出。北オホーツクマラソンはアップダウンの少ないコースなので、サロマ同様にレース係数は1.0(なし)とします。

フルマラソンの自己ベストは今年5月の洞爺湖マラソン3時間39分なので、目標タイム=3.65×2.7=9時間51分?ギリギリサブ10を狙って届くかと。

実際のところサブ10は難しいと思いますが、可能性が0でない以上、最初はサブ10ペース(キロ5分40〜50秒)で入って、脚の売り切れ具合と気象条件に合わせてペースを修正していこうと思います。

今日からレースが終わるまでは、飲酒&ラー活は休憩です。

ではでは。

出張ラン 岡山その2

仕事の打ち合わせが順調で早く終了したので、行きたかった岡山城へ。

何とか入園時間に間に合いました。

f:id:yoshi-sloth:20170713182119j:image

日本人半分、外国人半分な感じでした。

観光地はどこも外国人がいますね〜。

f:id:yoshi-sloth:20170713182411j:image

岡山城の見学後は、おきまりの後楽園へ。

うーん綺麗な場所だ〜、癒されます。

のんびりした空間。マイナスイオンをたくさん浴びて、仕事のストレスもリセット。

f:id:yoshi-sloth:20170713182551j:image

ですが汗が止まらない、暑いアツイ。

33℃なんて北海道から来た人間には無理。

日陰に入り岡山城を眺めながらソフトクリーム休憩と言いたいところですが、写真を撮ってる最中に、暑さでどんどん溶けていくので、のんびり食べられません。

f:id:yoshi-sloth:20170713182620j:image

後楽園の散策も終わったところで、ようやく出張ラン開始。

今日のコースは岡山城周辺を走ります。

f:id:yoshi-sloth:20170713183551j:image

f:id:yoshi-sloth:20170713183603j:image

外周で3km弱のコースでしたが、暑すぎるのでランはこれで終了。

 

ラン後は・・・ラーメンでカーボローディング。

3kmしか走ってないとか、細かいところはご了承下さい(歩きも入れればトータルは10kmくらいのはずです)。

今回行ったお店は、岡山駅の中にある麺屋匠(めんやたくみ)

f:id:yoshi-sloth:20170713215956j:image

f:id:yoshi-sloth:20170713215943j:image

注文したのは、とんこつベースに和風だしを加えたWスープの匠ラーメン。

f:id:yoshi-sloth:20170713220113j:image

和風だしのお陰か、とんこつ臭さが無くて美味かった〜。

岡山ラーメン。個人的には、1位 ひしお、2位 匠の順となりました。

 

ラーメンテロ第2段?

ランとラーメン、切っても切れない縁かと。

出張ラン 岡山

今回は出張で岡山に来ています。

岡山と言えば桃太郎という事で。ドンっ!桃太郎像。

f:id:yoshi-sloth:20170711211657j:image

仕事の打ち合わせは明日の昼からです。

北海道からだと昼の打ち合わせに間に合わないので、前乗りさせていただきました。

今日は先方との飲み会が無いため、ホテルのチェックインをさっさと済ませ、リュックに忍ばせたランニンググッズを出して出張ランに出発〜。

行き先は色々悩んだけど、岡山の皇居と言われている?総合グラウンドに来てみました。

f:id:yoshi-sloth:20170711213607j:image

外周で約2.5km、内周で約1.0kmの距離だと思います。(違ったらゴメンなさい)

f:id:yoshi-sloth:20170711214311j:image

f:id:yoshi-sloth:20170711214708j:image

f:id:yoshi-sloth:20170711214724j:image

f:id:yoshi-sloth:20170711214746j:image

信号機が無く整備が行き届いているので、とても走りやすいコースでした。

キロ5分で走っても、ガチランナーにどんどん置いてかれます。とにかく暑い(汗

あちこちグルグルと回って8km走りました〜。

f:id:yoshi-sloth:20170711214536j:image

 

ラン後は小豆島ラーメンひしお と言うお店でカーボローディング。

f:id:yoshi-sloth:20170711215224j:image

選んだのは、醤(ひしお)そば。

醤油味・煮干し系で好みがあると思いますが、自分は大好きな味でした〜。

f:id:yoshi-sloth:20170711215243j:image

このお店でびっくりなのは、何と替え玉が無料!!

替え玉の他に、チャーシューとネギと海苔が付いてくるスペシャルサービス。

f:id:yoshi-sloth:20170711215259j:image

食べ過ぎた〜、ラン8kmじゃ足りなかったか。

7月5日 朝ラン10km

最近仕事が溢れてます(*_*)

こんな時に限ってアイデアが浮かばず前に進みません。

来週から出張なのに困ったもんです。

走れば頭の中もスッキリー、走れば良いアイデア浮かぶかな〜と思って朝ランを開始しましたが、天気はこんな感じ。

f:id:yoshi-sloth:20170705212726j:image

体の調子はいいのに頭の中は曇ったまま。

天気に左右されるのでしょうか、良いアイデアは浮かびません。

f:id:yoshi-sloth:20170705213307j:image

とにかく朝ランで汗をかいて、体と気持ちはリフレッシュ完了。

今日は良いアイデア浮かぶかな〜。