
Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

レース10日前はソツケン

今日は洞爺湖マラソンの10日前と言うことで、走力確認のためソツケン(15kmビルドアップ)に挑んできました。

ソツケンは岩本能史さん考案の卒業検定であり、このソツケンをパスすればサブ3.5が実現できる・・・かもしれない(頑張れば達成できる)練習メニューです。

サブ3.5のソツケンは、最初の5kmを25分(キロ5分00秒)というレースペースから入り、次の5kmは1分上げて24分(キロ4分48秒)、最後の5kmは1分30秒上げて22分30秒(キロ4分30秒)でフィニッシュ出来れば合格となります。

今日の朝も良い天気、頑張るぞ〜!

f:id:yoshi-sloth:20170510203238j:image

では、ソツケンの結果になります↓

1段目 キロ5分00秒

f:id:yoshi-sloth:20170510205146j:image

2段目 キロ4分48秒

f:id:yoshi-sloth:20170510205154j:image

3段目 キロ4分30秒

f:id:yoshi-sloth:20170510205202j:image

ソツケンサブ3.5何とか走りきった〜〜?

本当はもう少し余裕のある走りをしたかったけど、結構ギリギリのタイム。

サブ4達成した時のソツケンはかなり余裕(マイナス10秒)でパスしたので、その時の仕上がり状態から比べると、3時間40分くらいが今の実力かな〜。

あと10日で急に速くなることは無いので、追い込み過ぎず、緩め過ぎずで調整していきます。

岩本能史さんが気になる方はこちら、

 

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー