Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

ロング走 セット練

ウルトラマラソンへの脚作りとして、ロング走のセット練に出掛けてきました。

前々から気付いていたけど、今回はっきりと分かったことが一つあります。

「長い時間ゆっくり走るのが苦手」なこと。

 

今までやってきた練習は、短い時間の中で速く・遠くへと思い走ってきたため、ゆっくり走るのが苦手なようです。

メンタルの部分もあると思いますが、フルマラソンをレースペースで走り切るより脚が重かったです。

 

ペース設定は本番を意識してキロ6分(フルマラソン+1分)としました。

セット練1日目 42kmの結果

f:id:yoshi-sloth:20170625114310j:image

練習で30km以上走ったのは今回が初めて。

ロング走は河川敷だと20kmくらいで飽きるので、信号あっても市街地を走る方がいいのかな?

 

セット練2日目 20kmの結果 f:id:yoshi-sloth:20170625114459j:image

前日の脚の疲れが残っていて10kmで走るのをやめたくなったけど、何とか踏ん張って20kmを走りきりました。

 

ウルトラマラソンまで残り1ヶ月。

今は楽しさよりも不安で一杯だ。