Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

ソツケン サブ3.5に挑戦

ここ最近ずーっと雨だったけど、今日から天気が回復して快晴の1日となりました。

日差しと道路からの照り返しが暑いアツイ。

f:id:yoshi-sloth:20170816144733j:image

この時期は北海道マラソンに向けて、暑さの中をヒーハー言いながら走って、耐熱仕様に調整しなければならないのに、雨で気温が下がっていたのですっかり耐寒仕様になってしまいました。残りの日数は少ないですが、暑さの中を走って体を耐熱仕様に戻していこうと思います。

そんな中、今日は北海道マラソンでサブ3.5を目指すための走力チェックとして、ソツケン(15kmビルドアップ)に挑戦してきました。

ソツケン(卒業検定)は、始めの5kmをレースペースで入り、次の5kmは1分上げ、最後の5kmは1分30秒上げる3段階のビルドアップ走です。

サブ3.5が目標であれば、以下の設定タイムをパスできるとサブ3.5が実現できる・・・かもしれない(頑張れば達成できる)練習メニューです。

・1段目:キロ5分00秒(25分00秒)

・2段目:キロ4分48秒(24分00秒)

・3段目:キロ4分30秒(22分30秒)

■ソツケンを考案された岩本能史さんの練習本

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

前回の洞爺湖マラソン前に挑戦したソツケン サブ3.5は何とかギリギリ合格できたものの、結果は3時間39分に終わっているので、今回のソツケン サブ3.5は攻めのマイナス10秒を目標にペースを設定しました。

■前回のソツケン結果

yoshi-sloth.hatenablog.com

 

■今回のソツケン結果  

●1段目(目標:キロ4分50秒、設定:キロ5分00秒)

f:id:yoshi-sloth:20170816145044j:image

 油断したら2本目で目標を外れてしまったけど、5本の平均ではクリアー。

●2段目(目標:キロ4分38秒、設定:キロ4分48秒)

f:id:yoshi-sloth:20170816145058j:image

 久しぶりの暑さで脚がなかなか前に出ない。5本の平均でも1秒オーバー。

●3段目(目標:キロ4分20秒、設定:キロ4分30秒)

f:id:yoshi-sloth:20170816145114j:image

 苦しさMAXだけど残りは5km。ここでの頑張りが30km以降の苦しさを跳ね返す力になるので、これ以上ペースを落とさないよう何とか踏ん張る。5本の平均で3秒オーバー。

約3ヶ月振りとなったソツケン サブ3.5でしたが、目標ペースは守れなかったものの、設定ペースでは余裕を持って卒業することができました。

暑さでタイムが落ちるのを見越してのマイナス10秒設定(できなかったけと)。

本番の北海道マラソンでサブ3.5を達成させていただきます。

 

気になる天気ですが、金曜日(25日)までの気温を見ると、例年通りの暑さとなりそうです。

f:id:yoshi-sloth:20170816173216j:image

最後に我が家のねこ(もうすぐ4ヶ月)

ドラえもん?にされてしまった。

f:id:yoshi-sloth:20170816145158j:image