Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

試走 ぼっちハーフラン

昨日はハーフマラソン本番で走るペースを決めるため、ハーフの距離を試走してきました。

目的は5kmを突っ込んだあと どうなるかの確認です。

この走り方を試す理由は、おいやんさんからのアドバイスがあったからです。

oiyan-run.hatenablog.com

いきなり本番でやるのはマズイので、まずは試走から。

やってみた結果、何とかキロ4分35秒で走り通すことができました。

f:id:yoshi-sloth:20170917101024j:image

最初の5kmはキロ4分20で突っ込む予定が、突っ込み過ぎて苦しくなり4kmからペースオーバー。

6kmから少し落としてキロ4分35秒と思っても、後のことを考えてしまいキロ4分40秒までペースダウン。

f:id:yoshi-sloth:20170917101035j:image

ラスト5kmでペースアップするものの、踏ん張りが効かずペースダウンしてしまいました。

f:id:yoshi-sloth:20170917101042j:image

f:id:yoshi-sloth:20170917101050j:image

今までこういう走り方をした事が無いので上手く言えないけど、最初に突っ込んで一度苦しくすると、そのあと同じ心拍数が続いても、苦しさが和らいで走れた印象です。

実際ペースが落ちて楽をしているので何とも言えないけど、イーブンペースでずっと苦しいより気持ち的にはいいかもしれません。

レース本番は今回のタイムから余力を削って、ラスト5kmを死ぬ気でどれだけ追い込めるかですね。