Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

9月のランニングまとめ

9月は心肺の強化とハムストリングの強化に重点を置き、坂道ダッシュや短距離トレーニングを繰り返したため、走行距離は153kmで200kmには全く届きませんでした。

距離は短くなったけど、心肺は高負荷を長時間掛けても耐えられるようになり、ちょっと前のキロ5分のペース走と比較しても心拍数が下がり成長を感じられた1ヶ月でした。

 

10月の目標は、土日のセット練で脚を作る!!

土曜日は10km程度の閾値走、日曜日は少し重い脚で20km〜30kmのロング走をサブ3.5のキロ4分50秒〜5分のペースで走って鍛えていこうと思います。

 

さっそく土日のラン。

土曜日はJOG1kmを挟んでキロ4分40秒の10km閾値走。その後1kmのダウンJOGで走って12kmで終了。

f:id:yoshi-sloth:20171001221800j:image

f:id:yoshi-sloth:20171001221808j:image

日曜日はロング走の予定で走り出したものの、ハムストリングに違和感を感じたので、無理せずペースを落とし14kmで帰ってきました。

先週のハーフマラソンの疲れが以外と残っているようです。

 f:id:yoshi-sloth:20171001221836j:image

 

北海道の旭岳では前日の30日に初冠雪を観測し、ぐっと気温も下がってきてTシャツ短パンでのランニングはそろそろ限界かな。

写真を撮ろうと思い携帯を持って走り出したものの、雲がかかっていていい写真が撮れませんでした。残念。

あと1ヶ月チョットで北海道はシーズンオフ。

ここまで積み上げてきた心肺と脚を維持するために、冬のトレーニングについても真剣に考えていこう。