Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

10月8日 30km走 撃沈ほか

昨日はセット練の2日目として30km走に出かけてきました。

秋も深まってきたものの20℃と季節外れの暖かさのため、Tシャツ短パンでランニングを開始。

f:id:yoshi-sloth:20171009161526j:image

結果はタイトル通り撃沈です。

f:id:yoshi-sloth:20171009161745j:image

始めの1kmから脚が重くてペースが上がらないけど、リズムを作るために5kmまではキロ4分40秒まで無理やりペースアップ。

6kmからはキロ4分50秒まで落として巡行するのみ と言いたいけれど、実際にはチョットずつはみ出します。

f:id:yoshi-sloth:20171009161750j:image

f:id:yoshi-sloth:20171009161806j:image

21kmからキロ4分55秒を維持できなくなり24kmでキロ5分をオーバー。フォームが崩れてグダグダな走りになってきたので潔く25kmでリタイアしました。

撃沈の原因は

①走力不足

今までやってきた30km走はリフレッシュな脚で走ってきたけど、2日目のセット練でやるにはかなりキツかった。とにかく脚が重い。

②脱水

給水無しでも30km走れると思ったけど無理がありましたね。5月にも同じことやって撃沈してます。学ばないなー。家に帰ってスポドリを1ℓ飲み干しました。かなり乾いてたようです。

 

撃沈から一夜明け、今日はガーミンを無視して気持ちの良いペースで10kmのJOGに。

昨日25km走ったわりに脚が軽く気持ちよく走れているので、欲を出して17kmを走り2日間でフルマラソンの42kmを目指します。

f:id:yoshi-sloth:20171009161815j:image

今日はちゃんと完走できました。

近いうちにセット練30km走リベンジさせていただきます!