Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

11月のランニングまとめ

今週末レースに参加された皆様、お疲れさまでした。

みなさんの頑張りに、ブログを通して刺激をいただいています。

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遅くなりましたが、11月のランニングまとめ。

11月の走行距離:144.1km、走行日数:9日 

レース:真駒内マラソン(フル)3時間29分19秒(自己ベスト)

 

シーズンオフのためモチベーションが上がらず、また、仕事の忙しさ、寒さと雪もあって、朝ランからどんどん遠のいてしまいました。

そんなことで、月間走行距離は150kmを切る結果に...。

このままでは走力がどんどん落ちていくので、ありきたりですが、室内で簡単にできる筋トレと、エアロバイクによるクロストレーニングを取り入れていきます。

(エアロバイクは、近くのリサイクルショップにて格安で仕入れてきました)

筋トレは、定番のプランクとスクワットから始めて、その先の内容は未定。

エアロバイクでは、タバタ式トレーニングを取り入れることにしました。

タバタ式トレーニングは、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セット(4分)で疲労困憊に至る間欠運動を行うことで、有酸素運動無酸素運動の両方を鍛えることができる、インターバルトレーニングの発展形。今年の冬はこれで頑張ります。

タバタ式の紹介は下記のリンクから。

www.ritsumei.ac.jp

エアロバイクの参考動画はこちら。


2016.03.27 ミライモンスター 女子モーグル 伊藤さつき選手

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

 

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12月2日 土曜日のラン。

前腕プランク+サイドプランクとスクワットから始めて、ランを開始。

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10kmのラン後、二部連としてエアロバイクによるタバタ式トレーニング。

慣れないためペース配分がわからないけど、まだまだ追い込んでいかないとダメですね。クールダウンはしっかりと。

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タバタ式のおかげで疲労困憊、夜はぐっすり眠れましたzzz。

 

12月3日 日曜日のラン。

昨日と同様ランの前に、前腕プランク+サイドプランク+腹筋運動とスクワット後、ランを開始。

セット練で20km走ろうと思ったけど、筋肉痛がひどいので無理せず10kmで終了。

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とりあえず、こんな感じで頑張っていきます!