Sloth(すろーす)Run

ランと色々なこと 普段はナマケモノ(すろーす)ですが、マラソンにはとことん夢中なランニング日記

ランニングフォームを矯正したい

今日はトレミを使ってハーフの距離を走りました。

最近10km程度しか走ってないから、けっこうキツかったー。

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恐らく?走り始めた時からランニングの左右バランスが悪いため、走り終えると右太ももの裏側が特に張ってきます。

酷い時の左右バランスがこちら(ガーミン935付属のランニングダイナミクスを計測できる RD PODを使って計測)。

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左49%・右51%。あきらかに右の偏りが大きい。

意識せずに走ると前半のように右に偏り、後半意識して何とか中心に。

自分では左右同じように走ってるつもりだけど、どうしても右に偏ります。

このクセがなかなか直らない。

 

このまま走り続けると右脚を痛めるのは明らかなので、今日はトレミを使ってフォームの矯正にチャレンジ(ロードだと傾斜があって意識してない方向に偏りが出るため、矯正するのはトレミが良いかと)。

左脚をとにかく意識。

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違和感あり過ぎでぎこちないけど、適正な左右バランスに近づいてきました。

右よりも左太ももの裏に適度な張りがあって、なんだか気持ちいい。

北海道はまだまだオフシーズン。地道に頑張っていこう!