Sloth(すろーす)Run

ナマケモノ(すろーす)のラン日記

サブ3.15練習 4週目まとめ

サブ3.15の練習4週目が終わったところで、練習結果をトレースしていきます。

4週目ともなれば練習メニューがハードになり、体の疲れも脚の疲労もピークに達してきたため、今まで以上に毎晩ぐっすりzzz。

先ずは、メニューと結果の比較から。

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月曜日:歩いていても脚の重さを感じるため、しっかりストレッチしてランオフ。

火曜日:疲労抜きJOG45分。脚の疲労が溜まってなかなか抜けないため、ネットで検索して、これは良さそうだと感じた疲労抜きJOGを早速実践することに。

ペース設定は1km自己ベスト×2倍でゆっくりだけど、気を抜かずに体幹を意識。

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水曜日:15kmビルドアップ実践するものの、3段目のビルドアップから脚が思うように出ず、ペースオーバーで練習メニュー未達。

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木曜日:セット練でインターバルのために早起きし、部屋のカーテンを開けると道路は真っ白。積雪数cmによりインターバルを諦めてそのまま布団の中に。夜は会社の飲み会で強制的にランオフ。

金曜日:雨のため無理せず、トレミで疲労抜きJOG45分。

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土曜日:疲労回復を優先しトレミで疲労抜きJOG60分。ペースは遅いけど60分も走ればけっこう疲れます。普段と違う脚の痛みが出たりひっこんだり...若干ほぐれた感じもするけど、疲労抜きJOGの効果は未定。

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日曜日:ペース走120分キロ4'55"。シーズンインしてから初めて脚が弾む感じで気持ちいい。調子が良かった時の感覚が戻ってきた!?ペースを抑えないとキロ4'30”とかで普通に走れちゃいます。疲労抜きJOGの効果でしょうか?

ですが、効果は長く続かず20km以降は脚が重かったー。

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3月の走行距離136kmに対して4月9日の現時点で90km。ちょっと走り過ぎな感もあるけど、怪我をしないように、脚の状態に気を付けながら頑張っていこう。

ではでは。