Sloth(すろーす)Run

サブ3を目指しながら、トレランも楽しみながら

洞爺湖マラソン1週間前の10km走

今日はマラソン練習帳9週目のメニュー、10km走をやってきました。

サブ3.15練習メニューの設定は、44分30秒(キロ4'27)。

ソツケンに比べるとやや甘めの設定となっているので、自分がどのくらいで走れるかを試すべく、レースペースのキロ4'35"から-15~20秒に設定。

また、レース当日の気温が20℃を超えてもいいよう、体を暑さに順応させるため、一番暑い23℃の中で、10km走をスタート。

(苦しい事を暑い中でやろうって、どんだけマラソン好きなんですかねw)

 

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今日の河川敷マイコースは風が強く、向かい風からのスタート。

最初の1kmからスピードを維持するのがキツいし、暑いし、すぐに滝汗状態となって失速するイメージしかできない。

なんでこんな暑い時間を選んで、おっさんがハァーハァー走ってんだと後悔。

 

とりあえず5kmを走れ切れば折り返しで追い風が待ってる。

2km、3km、4km、5km、

Uターンして追い風でペースアップ...。

 

背中で風を受けてるんだろうけど、前半5kmの向かい風で削られて全くペースが上がらない。

キロ4'20"を超えないよう必死に耐えて、何とかゴール。

久しぶりに横っ腹が痛くなるし、とにかく疲れた〜。

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ではでは。