Sloth(すろーす)Run

サブ3を目指しながら、トレランも楽しみながら

サブ3.15練習 9・10週目まとめ

今日で「限界突破マラソン練習帳」サブ3.15の練習メニューが終わりました。

あとはレース本番を迎えるのみ。

フルマラソンの練習・走り方が全くわからず、失敗し続けてたどり着いた、岩本能史氏の練習本。

サブ4達成からずっとお世話になってます。

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さて、簡単に9・10週目の練習メニューを振り返り、最後に10週間の練習で獲得した星(★)を集計して、自信をつけて(なくして)いきますか。

 

9週目の練習メニューと結果

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火曜日:メニュー通りにJOG60分。

水曜日:ソツケン3段目のペースに跳ね返されソツケン不合格

金曜日:木曜日のメニューと入れ替えJOG30分。

土曜日:メニュー通り10kmタイムトライアル完走。

日曜日:JOG10分から1kmキロ3'50"で走って終了。

 

10週目の練習メニューと結果

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火曜日:メニュー通りにJOG57分。

水曜日:メニュー通りに調整ラン10km。

木曜日:ランオフ

金曜日:ランオフ

 

木・金をランオフした理由ですが、9週目の土曜日に走った10kmのタイムトライアルで無理に追い込んだためか、どっと疲れが出て、なかなか疲れが抜けないので、無理せずランオフしました。

休足も大事な練習ですからね。

 

それでは、10週間の練習で獲得した星(★)を集計してみます!

【1週目】:4.5/5(達成した星の数/練習メニューの星の数)

【2週目】:2.5/7

【3週目】:2.5/8

【4週目】:3.5/9.5

【5週目】:5/10

【6週目】:7.5/12.5

【7週目】:12/14

【8週目】:6/15

【9週目】:6/14

【10週目】:4/5

【まとめ】:53.5/100

 

サブ3.15の達成確率は53.5%

かなり微妙ですね。思ってたより少ないかも...。

(15kmビルドアップの失敗で落とした星の影響が大きい)

今日は早く寝て、ららら キロ4'35"を楽なペースで刻む夢をみるとしよう。

 

明日は、金・銀・銅の目標タイムを決めて、洞爺湖前の最後の更新をする予定です。

ではでは。