Sloth(すろーす)Run

ナマケモノ(すろーす)のラン日記

今日の調子は良かった(閾値走)

出張3連チャンの2回目から戻ってすぐ、マイコースの河川敷で夕日ランを走ってきました。

今週はずーっと30℃を超えた外で仕事しているため、ラン開始時の気温が28℃でも涼しく感じます!!

そんな中、今日は何が何でも閾値走をやると決めてランを開始です。

 

 

とその前に、最近ランのブログを徘徊していて気になった点を確認。

 

①両腕が同時に引かれていて上体が緊張している

  ↓

気にして走ってみると、両腕同時に引いてました!!

 

閾値走の前にアップちゃんとやってる?

  ↓  

2kmのJOGだけで、ほとんど心肺上げないで走ってました!!

 

その他いろいろ確認することはあるけど、一気に全部は対処できないので、今回確認した2点に絞って改善。

 

①上体の緊張をほぐすため重点的に動的ストレッチ。両腕を同時に引かないように意識して腕を振る。上体はリラックスリラックス。

 

②2kmのJOGを5kmに変更し、途中で100m~200mの流しで速い動きをチェックしつつ心肺を上げる。閾値走の前にバウンディングを取り入れてみる。

 

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ラップ6~10が閾値走の結果。

いつも苦しいはずの㌔4分15秒が、それ程苦しくなく走れました!!

 

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心肺を上げた後の閾値走けっこう楽かもしれない。

今日は上半身と下半身を上手に使えたと思う。

明日も同じ感覚で走りたいけど、こんな感じで上手く走れないのがランナーあるあるですね...。

 

明日は朝ランしてから、出張3連チャンの3回目に行ってきます。

ではでは。