Sloth(すろーす)Run

ナマケモノ(すろーす)のラン日記

【完走記】2019洞爺湖マラソン

昨日の速報に、たくさんのスターやコメントをいただき、ありがとうございます。

北海道の今シーズンのフルマラソン初戦となる、2019洞爺湖ラソンに参加。

初フルで参戦した42回大会から参加し、今年で4年連続の出場となりました!

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コース

洞爺湖ラソンのコース紹介。

洞爺湖ラソンは湖を1周する”りんごの形”となっていて、”リンゴのヘタ”と称される21km~27km地点で約70m登って下るドM(30km手前で脚を削られる)なコース。

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準備編

写真を撮り忘たけど、ジェル3個と塩飴持って、シューズはNikeのペガサスターボで参戦!

フルマラソンでペガサスターボを使うのは初めてだったけど、クッションが気に入っているので。

レース編

今回はサブ3.10が目標と言いながらも、北海道のフルマラソン初戦ということもあり、序盤から突っ込んで守りに入らず、裏目標のサブ3.05を目指してスタート!

〇スタート~10km

スタートロスは35秒。

渋滞はあるものの1kmのラップは㌔4分38秒とまずまず。

2km以降から自分のペースで走ることができ、㌔4分20秒前後のペースが無理なく出せて幸先の良いスタートがきれました。

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〇11km~20km

11km以降も絶好調。

㌔4分20秒前後のペースで走れていて、この時は崩れるなんて予想もしなかった。

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〇21km~30km

ハーフの通過はグロスで1:33:16。まだまだ余裕があってイケイケな感じ。

いよいよ洞爺湖ラソン名物の”リンゴのヘタ”に突入です!

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登りでペースが落ちなかったので、25km手前の下りで一気に行こうと思ったけど...それ程ペースが上がらない。

あれ?もしかして脚が売り切れた?

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〇31km~ゴール 

前半の貯金があるから、この時は失速してもサブ3.10は行けると思ってた。

シンドイところでチャーリーさんの応援。ありがとうございます!!

ハイタッチして元気をいただくものの、苦しすぎて下向く始末。

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(写真提供:チャーリーさんスポーツ(旦那さん)

サブ3.10のギリギリのラインで走ってたけど、35km過ぎて右のふくらはぎが攣ってジエンド。

何度が止まりながらも、ゴール目指して歩きません!

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ラスト1kmは攣った脚を我慢しながらスパートして無事にゴール!! 

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結果

グロス:3:12:54(3:12:57)

ネット:3:12:19(3:12:34)()は京都マラソンのタイム

ちょっとだけですがPB更新できましたー。

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レース後半に失速したけど、前半は想定通りの攻めた走りができたので、次走に繋がる内容だったと思います。

(自分は何度か失敗してから成長するタイプなので)

前回PBの京都マラソンに比べて気温が10℃以上高かったので、気温補正すればタイムは後退してない。

反省点(今後の課題)

雪解けなど季節の変わり目もあるけど、京都&東京からモチベーションが続かず、ダラダラ練習しました。

eA式のメニューは悪くなく、強度の高い水曜日のポイント練習をサボったんですよね。

スタミナ不足を補うため遅めのロング走をやってきたけど、弱点は改善されつつあるので、上を目指すために速めペースの心肺強化が必要かと。

脚も出来上がってきたので、封印してきたスピ練を再開していきます!

 

ではでは。