Sloth(すろーす)Run

ナマケモノ(すろーす)のランニング日記

【連絡】2018北海道マラソンのシューズ円陣&青空宴会

北海道マラソンまで1週間となりました。

レース前シューズ円陣の集合場所と集合時間について連絡いたします。

 

ブログメンバー以外の方も遠慮なく、参加もしくは、興味あります程度でOKですので、意思表明を頂けると幸いです。

大きなシューズ円陣を組んで気合を入れましょう!!

 

スタート位置とブロック配置(A・B・C・D・E)は下図の通りです。

北海道マラソンの公式HPより)

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待ち合わせ場所は、スタートブロックからテレビ塔方面に向かった大通西2丁目位置 とし、集合時間は7時30分とします。

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はてブロのぼりとはてブロTが目印ですので、迷わずに集合できると思います。

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また、レース後に時間の許す限り青空宴会を予定しておりますので、ご参加下さい。

開始時刻など詳細はシューズ円陣にて。 

 

以上、連絡でした。

ではでは。

脚のバネが戻った

先日スポーツ整体に行き、脚のバネを失った原因を探ってきました。

問診で急に走れなくなった経緯を説明し、その後、ベットに横になって触診開始。

(最近の3ヶ月で、フル・100km・50kmなどを走り、痛みや怪我は無いが、調子がイマイチだと説明)

 

最初に言われたのが、左右の脚の長さ

左脚より右脚が1cm長いため、バランスを取るのに足首や膝、股関節などに負担を掛けているとのこと。

(右脚が長いからといって右側に負担が掛かるとか単純なものじゃなく、人それぞれだそう。1cm差は悪い方の部類)

 

次に言われたのが、股関節の硬さ

開かないコンパスの中心部分が動かしづらいのと同じように、股関節が硬いとスムーズに脚が動かなくなるとのこと。 

股関節を大きく力強く使うことで、脚がスイスイ前に出るようになるが、股関節を使えないと、ブレーキを掛けたような走りで力を出しきれず、パンクした自転車で走っているようなものです!と言われました。

 

この2つの原因によって疲労が蓄積され、バネを失ったようです。

 

自分では分からないけど、外から分かる人が見れば、『かっこわるい』『効率わるい』『怪我しやすい』の3拍子がそろった”3K走り”になってたんでしょう。

 

原因が分かったところで約1時間かけ、上半身と下半身のほぐしと左右のバランス調整。

それから10分間のストレッチ講習(股関節を柔らかくする)を受け、一連のスポーツ整体が終了しました。

 

先生に、いつから走っていいですか?って聞いたら、筋肉のバランスを調整した後だからこそ、帰ったら直ぐにランニングして下さいとの事。

(え?今日は走る気なかったから油断してた) 

 

言われた通り、直ぐに着替えてランを開始。

脚の負担を減らすため不整地(芝)にて。

 

走り出した瞬間から自然とストライドが広がってスピードに乗れる。

さらに、脚の付け根の股関節の可動域が広がり、お腹が股関節のような感覚になって、脚で走るのではなく、お腹で走っているみたい。上半身と下半身が連動して腕も自然と振れる。

だけど、この感覚(特にお腹)に慣れなく、とにかく気持ち悪いが、下半身が別の生き物のようになって速い。

やったー!脚のバネが戻った!!

 

そんな感じでリハビリ走が完了。

股関節が動くようになった結果、㌔5分ペースの10km走でお尻が筋肉痛。

(お尻の筋肉を使って走れるようになった)

 

脚のバネが戻ったけど、北海道は毎朝 雨で気温も低い。

道マラが近いため、風邪を引かないよう無理せずランオフ。

その代わり、朝も夜も股関節のストレッチで柔軟性UP!!

 

脚の動きがイマイチでスピードに乗れないと感じたときは、股関節の動き(柔軟性)を疑ってみてはどうでしょうか? 

 

ではでは。

脚のバネを失った

今日は昨日走れなかったレースペース(Mペース)での20kmリベンジ走に出掛けてきました。

気温18℃(前日比-6℃)曇りで絶好のコンディション。

ペースは㌔4分35秒、心拍数は165bpmを最大値に設定。

1kmのJOGを走った後、マイコースの河川敷でランをスタート。

 

結果

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今回も完走できなかった・・・。

 

脚が痛いとか、どこかに張りがあるとか、表面的なダメージは無いんですが、とにかく前に進む脚のバネ(推進力)を失いました。

どんどん落ちるペースを何とか維持しようとすると高ピッチになり、ピッチを減らして無理に前へ進もうとすると、バネが無いから無駄に疲れて心拍数が上昇。

さらに序盤から汗びっしょりで、どうしちゃったの?って感じ。

 

どうやら20km走れないランナーになったようです(苦笑い

 

 今日 走ってわかったこと。

 北海道マラソンを完走できる体じゃない...。

 

目標タイムとか設定ペースとか、いろいろ方針転換する前に、先ずはスポーツ整体に行って体のメンテナンスやってきます。

これで状態が回復できれば万々歳!!

 

最近21時過ぎに寝ちゃってるし、疲れてるのか

 

  

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お盆休みを利用して、最近はてブロ内でも話題になっている 例の映画を観に行こうと、近くの映画館を検索。

 

カメラを止めるな!ありました。

 

9月28日(金)公開予定??

7月じゃなくて、8月じゃなくて、9月末だから、ほぼ10月。

 

こんなに遅い公開だったら、残念ながら映画館で観ることは無いかな。
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ではでは。

レースペース走10km&2018道マラ前夜祭のお知らせ

今日はレース2週間前ということで、レースペース走(Mペース)20kmの意気込みで家を出ました。

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不整地を走る予定が、ずっと雨が降っていたためグチャグチャ。

よって、ロードのマイ河川敷コースでランを開始。

 

気温は24℃で適温だが、湿度が90%くらいあって蒸し暑い。

ラン開始から汗の量が多く3kmくらいで滝汗。

心拍数は早々からレースペース(Mペース)の上限に達し、調子イマイチな感じ。

 

このまま無理に走り続けて消耗すると明日以降の練習に響いてくるので、20km走は明日に持ち越すことを決め10kmでDNF。

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明日はリベンジで、レースペース走(Mペース)20kmを走るぞ!!

 

 

 

これより先、2018道マラ前夜祭 参加者へのお知らせです。

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2018道マラ前夜祭の参加メンバーと場所が決定したため、連絡させていただきます。

【参加者】(申し込み順)計8名

びあーさん

チャーリーさん

たけのこさん

MacRunさん

壱蔵さん

おいやんさん

太田さん

・自分

【時間】

・8月25日(土)18:00~

【場所】

中央区南4条の某所(参加者には個別に連絡させていただきます)

 

ではでは。

不整地(芝?)コースを新規開拓

今日は予定通り、朝ラン10kmをJOGペースで走ってきました。

疲労回復が目的のため不整地(土)コースを走るか悩みましたが、アップダウンが結構があって負担も少なくないため、平坦な河川敷コースをゆっくり走ろうとランを開始。

 

ガーミンのペース表示を無視して、周りの景色を楽しみながらテクテク走っていると、

あれ?あれれ?

チョット先に最高の不整地あるじゃないですか!!

しかも、土じゃなくて雑草(芝?)ね。

いつも近くを走ってるのに全然気づかなかったー。

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目の前にあるのに見つからないって、何なんでしょう。

頭が固くなって、ここを走るって発想が無かったんだね。

 

速攻で不整地・雑草(芝?)に飛び込んで、1周の距離を計測すると約700m。

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そこそこ手入れされてて、悪くないでしょ?

最高の練習場所 見つけちゃいました!

 

トレミで20km走る苦痛に比べれば、10kmは14周程度なんて楽勝じゃーんって事で早速グルグル。

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調子に乗って1周毎に100mの流しを入れたりして、あっという間に朝ラン終了。

 

雑草(芝?)の印象ですが、土の不整地よりも体幹とか上下動を意識しないとスピード出せないから、芝の柔らかい反発力を推進力に上手に変えることができれば、ロードに戻った時に良い結果を出せるんじゃないかと考えてます。

脚に優しいのもOK。

 

今日はJOGペースがメインだったけど、Mペースやインターミッテントをやったらどんなことになるんだろう。

 

週末が楽しみでワクワクしてきたぞー。

 

ではでは。

土曜日は追い込み過ぎた

今日は朝ランで10km走ってきました。

 

朝ランでノースリ着る季節は終わったのかな??

天気はいいけど、ラン開始時の気温14℃でメチャクチャ寒い。ぶるぶる。

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走る前はEペースの前半(㌔5分10秒)より速く、㌔4分台で走り終えるなんて思ってたけど、お呼びでない感じ。

結果だけ見ると、Eペースで普通に走ってるように見えるが...

各ラップのペースを見ると調子の良し悪しが見えてきます。

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最初の1kmは脚が重く思うようにペースが上がらず㌔5分40秒。

2km以降は体が温まり㌔5分00分ペースまで上昇。脚が重いのは気のせいだったーって感じで走っていると、8km目でペースダウン。

脚がだんだん重たくなってきて、あとは落ちる一方。

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こういうペースの落ち方をする時は、自分が思ってるよりも脚に疲労が溜まっている証拠。

この感じで明日ポイント練習なんかしたら、前回の洞爺湖と同じ結末にたどり着くのは目に見える。(重い脚でフルを走り切る経験としては良かったが)

ラソン3年生の中盤にきて ようやく分かってきた...ような気がする。

追い込み過ぎないことが大切だが、その辺のさじ加減の見定めは今後の課題かな。

それにしても土曜日走ったインターミッテント(仮想30km)の破壊力は想像以上だ。

 

明日はポイント練習で閾値走の予定だったけど、疲労回復を優先して遅めのEペースで(㌔5分29秒)のんびり走りまーす。

風邪引くから、ノースリじゃなく半袖でね。

 

ではでは。

不整地JOG 

昨日のインターミッテント(仮想30km)の疲れが残っていたので、今日は無理せず不整地JOG。

土の上は脚に優しいため、疲労抜きにはもってこいの場所。

ですが、地面からの反動が少ない分スピードが出ないため、Eペースの早めで走ろうとすとすると、上下の連動を意識して体を動かす必要があります。

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気温はそれほど上がらず、ラン開始26℃・終了25℃で涼しい感じでした。

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走り終わって気になる痛みも無く、不整地で無理なく㌔5分前半で走れているので、調子はいい感じ。

 

前回のフルマラソン洞爺湖)は1週間前までガッツリ追い込み、疲労が抜けずに当日を迎えて散々な結果だったため、今回はその反省を活かして、追い込み過ぎず・抜き過ぎずの調整をしていこうと思います。

 

ではでは。